ブログ

【1分でわかった気になる】ポッドキャスト(Podcast)とは

最近キテいるポッドキャスト(Podcast)をご存知でしょうか。

次は「音声コンテンツの時代がくる」だとか。

アプリのアイコンや名前はなんとなく聞いたことがあるといった方も多いはず。

実はポッドキャストはかなり優秀なツールで、ビジネスの情報収集や語学の勉強、暇つぶしのおもしろコンテンツまで、幅広い番組が用意されています。

使い始めると、重宝すること間違いなしです!
ポッドキャス(Podcast)を先取りして、毎日に新しい刺激をプラスしてみませんか?

この記事では、「Podcast(ポッドキャスト)とは」と「おすすめ番組」を紹介していきます。

1分でポッドキャストを理解することができるような記事ですので、1分で本当にわかるのかを試してみてください!

では、早速まいりましょう。

『スタート!』

○ポッドキャストとは?

ポッドキャスト

「ポッドキャストとは」をざっくり説明すると、音声や動画などのデータをネット上に公開する手段のひとつで、名前の由来は「iPod」と「broadcast」が組み合わさった造語。

さらに簡単に説明すると、自分の好きなタイミングで無料で聴くことができるインターネットラジオのようなものです。

「ながら」聴きができるので、通勤や勉強、家事、トレーニング中にも最適!

iOSには「Podcast」のアプリが標準搭載されています。Androidには「Google Podcast」といったアプリがありますので、好きな端末で聴くことができます。

現在では、「Apple Music」や「Spotify」、そして「Amazon Music」内にもポッドキャストのカテゴリーがありますので、自分の登録しているサブスク音楽配信を確認してみると良いかもしれません。

配信されている番組は「ほぼ無料」で、番組数は80万を超えており、自分に合った番組を間違いなく見つけることができます。
「無料」である点はかなりポイントが高いですよね...

アメリカでは、約3割の方が毎月ポッドキャストを聴いているとのデータもあり、リスナーの多くが大卒以上だとか。
ある程度の知識層に人気があるってことですかね。

○ポッドキャストのおすすめ番組

ポッドキャスト番組

ここではポッドキャストのおすすめ番組をいくつか紹介していきます。

気になる番組があればチェックしてみてください!

・レイニー先生の今日から役立つ英会話

レイニー先生が留学中や海外で体験した出来事を交えて、その時に必要な英会話フレーズを紹介しています。
シュチュエーションや体験した出来事を交えて説明してくださっているので、頭に入ってきやすくなっています。レイニー先生の声質も良く、聴き心地が非常に良いです。

・週間日経トレンディ&クロストレンド

日経トレンディと日経クロストレンドの編集部員が、旬な話題やキーワードを解説しているインターネットラジオ。
幅広いトピックを扱っておりますので、これを聴くだけで1週間のネタが仕込めること間違いなし!

・歴史を面白く学ぶコテンラジオ(COTEN RADIO)

歴史を愛し、歴史を知りすぎてしまった歴史GEEK2人と圧倒的歴史弱者の3名で放送している歴史インターネットラジオ。
歴史のレンズを通して、「現代人の抱える悩み」「世の中の流れ」を面白く読み解いています。3名の掛け合いがテンポよく、ながら聴きにはもってこい。

この他にも多数の番組がありますので、自分に合った番組を探してみましょう!
情報収集、語学の勉強、暇つぶしに役立てください。

日本ではまだまだ伸び代のあるPodcast(ポッドキャスト)を先取りしてみませんか?

  • この記事を書いた人

みきてぃー

『日々の話題をアップデート』をテーマに明日誰かに話したくなることを発信中です。
24歳 │ ブログ継続1年 │ ブログ初月の収益472円 │ 筋トレ・パワーリフティング⇒BIG3:505kg(BP:145kg DL:190kg SQ:170kg) │ 簿記2級 │ 旅(45都道府県制覇。残り秋田・高知) │
※ザウルス系の顔とよく言われます。

-ブログ
-