WordPress

AFFINGER6がインストールされない原因と解決方法

この記事で解決できるお悩み

  • アフィンガーを購入したけどWordPressへインストールできない...
  • zipファイルなのになぜかインストールされない...
  • WordPressへインストール直後にするべきことを知りたい!
ザウルスくん
今回はこんなお悩みを解決できる記事を書きました。

アフィンガーを導入するときのつまずきポイントをチェックしておきましょう。


ご紹介する『AFFINGERがWordPressにインストールされない?』を読むと、インストールされない理由がわかり、サクッと解決できますよ!

アフィンガーをWordPressへインストールした直後にするべきことも紹介していますので、チェックしてみてくださいね。


『すぐにインストールされない理由と解決方法が知りたい方』は「AFFINGERがWordpressにインストールされない?」に進んでください。

AFFINGERがWordpressにインストールされない?


AFFINGERがWordPressにインストールされない理由は「ダウンロードしたzipファイルをそのままインストールしようとしている」からです。


購入サイトからAFFINGERをダウンロードすると下記のものが追加されています。

アフィンガーのダウンロードファイル



こちらのzipファイル「action_af6_dl」をWordPressへインストールしようとすると...

アフィンガーがWordPressにインストールされない


上記のように「テーマのインストールに失敗しました。」と表示されます。

ザウルスくん
zipファイルは開封しちゃダメだと見たんだけど...


実は、ダウンロードしたばかりのファイルは一度展開しなければなりません。

展開したらダメなzipファイルは一度展開後にあるものです!


アフィンガーがWordPressにインストールできない場合は、zipファイルを展開したかを疑ってみると良いかもしれません。

※私は展開しなけらばならないことが分からず、悪戦苦闘していました...


次で、展開後からインストールまでの流れを紹介しますね。

解決!AFFINGERをWordPressへインストール


AFFINGERがWordPressにインストールされなかった問題が解決したところで、詳しいインストール方法をみていきます。

インストールは、4ステップで完了です。

インストールの流れ

  • ダウンロードしたファイルを展開する
  • 「WordPressテーマ」のフォルダを開く
  • WordPressへインストール
  • 子テーマ「AFFINGER Child」を有効化


step
1
ダウンロードしたファイルを展開する


サイトからダウンロードしたファイルを一度展開してください。

すると、下図のファイルが登場します。

アフィンがーファイルを展開


step
2
「WordPressテーマ」のフォルダを開く


展開したファイルから「WordPressテーマ」のフォルダを開きます。

「WordPressテーマ」のフォルダを開くと、アフィンガーのzipファイルがあります。


WordPressへインストールするzipファイルはこちらのファイルです。

アフィンガーテーマを見つける


step
3
WordPressへインストール


WordPressへインストールするべきzipファイルがわかったところで、自身のWordPressへインストールします。

ザウルスくん
「affinger-child.zip」と「affinger.zip」の2つのどちらをインストールするの?


結論から言いますと、どちらのファイルもインストールします。

親テーマと子テーマの2つに分かれている理由は、「テーマをアップデートしたときの設定やデザインの初期化を防ぐため」です。


WordPressへは「affinger-child.zip」⇒「affinger.zip」の順にインストールします。


まずは管理画面に入り、「外観」⇒「テーマ」⇒「新規追加」をクリックしてください。

すると下図が表示されるで、「テーマのアップロード」をクリック!



「テーマをアップロード」をクリックすると、テーマファイルをアップロードできる画面が表示されます。

表示されている「ファイルを選択する」をクリックし「affinger.zip」を選択してください

WordPressへテーマをインストールする



同様の手順で子テーマの「affinger-child.zip」もインストールしてください。

step
4
子テーマ「AFFINGER Child」を有効化


子テーマ「AFFINGER Child」を有効化すると、アフィンガーを使用するための環境が整います。

次の章ではインストールした直後にやることをご紹介しますので、チェックしてみてくださいね。

アフィンガー子テーマ有効化


AFFINGERのインストール直後にやること


アフィンガーのインストールが完了した直後にやるべき2つのことを紹介します。

自分なりのブログにカスタマイズする前に確実にやってくださいね。

インストール直後にやるべき2つのこと

  • パーマリンクの更新
  • 簡易デザイン及び初期値の設定

パーマリンクの更新


パーマリンクとは、それぞれのページに対して個別に与えられているURLのことです。


パーマリンクはIDで記載されているよりもページ内容がわかるように記載しておいたほうが良いと言われています。

ページがどのようなコンテンツかをひと目でわかるようにしておくことは、ユーザビリティの向上に繋がります。

そのため、Googleはシンプルで人々が理解できるURLを推奨しています。

【参考】
>>>シンプルな URL 構造を維持する


管理画面内から『設定』⇒『パーマリンク』をクリックしてくだい。



「パーマリンク」の画面に進むと、パーマリンクを設定できます。

「投稿名」もしくはカスタム設定で「カテゴリー名/投稿名」作成し、選択します。


最後に「変更を保存」を押し忘れないように気をつけてくださいね。


簡易デザイン及び初期値の設定


「簡易デザイン及び初期値の設定」をします。

まずは、管理画面内から『AFFINGER 管理』⇒『AFFINGER管理』をクリックしてくだい。

アフィンガー管理



AFIINGER管理をクリックすると下図が表示されます。

ページ内にある「Save」をクリックし、初期設定は完了です。

アフィンガー初期設定



上記2点は、アフィンガーをWordPressにインストールしたらまず実施してくださいね。

AFFINGERをWordPressへインストールし、ブログを始めよう!


ご紹介した問題を解決し、アフィンガーのインストールが完了すると、自分らしいブログにカスタマイズできる準備が完了します。

アフィンガーを最大限に活かして、ご自身のブログをより良いものにしてくださいね。


最後に本記事のおさらいをしておきましょう。

インストールされないときの解決方法

  • zipファイルを一度展開したかをチェック!
    ⇒展開されていない場合は展開する
  • テーマのファイルをWordPressへインストール
    ⇒インストール後は子テーマを有効化
  • パーマリンクと簡易デザイン及び初期値の設定
    ⇒インストール後すぐにやる!



アフィンガーはカスタマイズ性に優れているため、デザインにこだわり過ぎてしまうことがあります。

その点に留意して、自分なりのデザインを作成しましょう。



  • この記事を書いた人

みきてぃー

『日々の話題をアップデート』をテーマに明日誰かに話したくなることを発信中です。
24歳 │ ブログ継続1年 │ ブログ初月の収益472円 │ 筋トレ・パワーリフティング⇒BIG3:505kg(BP:145kg DL:190kg SQ:170kg) │ 簿記2級 │ 旅(45都道府県制覇。残り秋田・高知) │
※ザウルス系の顔とよく言われます。

-WordPress
-, ,