WordPress

【たった10分】超初心者必見!WordPressブログの始め方

12月 18, 2021

この記事で解決できるお悩み

  • 初心者でもわかるブログの始め方を知りたい!
  • 10分ほどで出来るブログの始め方は?
  • ブログを作る手順を教えてほしい!
  • 初期設定方法やおしゃれなテーマも知りたい!
ザウルスくん
今回は上記のお悩みを解決していきます。

ブログ歴1年半ほどで、現在はクラウドソーシングで金融メディアのディレクター案件をしています。


ご紹介する「WordPressブログの始め方」と「WordPressブログの初期設定」を読むと、10分でWordPressブログを始められます。


現在、エックスサーバーでは1月20日(木)まで「初回のご利用料金が最大通常の30%オフ&独自ドメイン永久無料特典」の本当にお得なキャンペーンが行われています。キャンペーン中の今、ブログを始めるのがおすすめです!


>>>エックスサーバーのキャンペーン詳細へ

WordPressブログを始める方法の全体像

ブログの始め方



まずは、ブログの始める方法の全体像をご紹介します。

ブログを作ること」=「インターネット上で家を建てること」とイメージすると良いしょう。

WordPressブログ始める方法の全体像

  1. 「サーバー(インターネット上の土地)」を借りる
  2. 「ドメイン(インターネット上の住所)」を決める
  3. 「ブログ(インターネット上のお家)」を作る
  4. 「初期設定(お家の内装)」をする


上記の4つ手順をクリアすると、あなたのブログが完成します。

早速、それぞれの手順を画像付きで紹介していきますね!

WordPressブログの始め方

ブログ始め方(サーバー)


ブログを始めるための第一歩、「土地=サーバー」を申し込むことからスタート!

まずはサーバー(土地)を申し込もう!

エックスサーバーキャンペーン


レンタルサーバーは多数存在しますが、特に初心者におすすめのサーバーは「エックスサーバー 」です。

初心者におすすめな理由は以下の3つ

初心者にエックスサーバーがおすすめである3つの理由

  1. 国内シェアNo.1で、運営実績が長いため安心感がある
  2. 利用者が多いため、困ったことを調べると解決策がたくさん出てくる
  3. 申込手順に沿って進めるだけで簡単にWordPressブログを始められる


手順に沿って進めているだけで、気づいたらWordPressブログを開設できている点は最大の魅力です。

それでは、お申し込みの手順を説明していきますね!


エックスサーバー の申し込み手順


エックスサーバーへアクセスしてみましょう。

>>>エックスサーバーへアクセスする


トップページにアクセスしたら、ページ内にある「お申し込みはこちら」を押してください!

エックスサーバー始め方3



次のページでは、「10日間無料お試し、新規お申し込み」を押してください。

エックスサーバー始め方4



そうすると、「サーバー契約内容」の入力画面が表示されます。

エックスサーバー契約内容

サーバーID:変更しなくて大丈夫!
プラン:個人のブログなら「スタンダード」で十分
WordPressクイックスタート:「利用する」にチェック必須



プランを選択し、クイックスタート「利用する」にチェックをいれると、以下の画像のように「サーバーの契約期間」が表示されます!

エックスサーバー契約期間



私も含め、ほとんどのブロガーが「12ヶ月」を選んでいます!

※お試しで始めたい方は、最初3ヶ月の契約期間でスタートするのも良きです。

ドメイン(住所)を決めよう!

ブログの始め方(ドメイン)



「サーバーの契約期間」を選び、画面をスクロールすると、「ドメイン契約内容」に進みます。

ドメイン名作成



ドメインとは、ブログのURLのことを意味します。(例えばAmazonならamazon.co.jpの箇所)

自由に設定できるので、あなたの好きなドメインを入力してくださいね。

※末尾は「.com」「.net」にしておくと無難だと思います!

ドメイン名は一度決めると変更できないので、慎重に決めるようにしてくださいね。
私は微妙な感じのドメイン名にしてしまったので少し後悔しています...



そして次は「WordPress情報」を入力していきます。

ブログ名を決める

ブログ名:後から変更できるので、好きな名前を入力
ユーザー名:半角英数で自由に入力
パスワード:半角英数で自由に入力
メールアドレス:自身のメアドを入力


WordPressログイン時にユーザー名とパスワードは使用するため、忘れないようにしてくださいね!


そして、「必須事項」を順に入力していきましょう!
(あともう少しです!)

エックスサーバー契約



上記が完了したら、「お支払い方法」を入力します。

クレジットカードをお持ちでない方は、翌月後払いを選択すればOK!



そして、「利用規約」と「個人情報の取り扱いについて」の内容を確認し、問題点がなければにチェックを入れて、「次へ進む」を押してください。

エックスサーバー契約2



すると、以下の画面が表示されます。

登録したアドレスにエックスサーバーからメールが届くので、メール本文に記載されている「確認コード」を入力しして、「次へ進む」を押してくださいね!

エックスサーバーお申し込み



※送られてくるメールには「認証コード」と記載されています。

エックスサーバー登録



次へ進むと、「入力内容の確認画面」になります。

内容を確認し、最下部にある「この内容で申込みする」を押してください。

すると、「お申し込みが完了しました。」と表示されます!

エックスサーバー申込完了
エックスサーバーお申し込み完了



これでサーバーとドメインの契約は完了です!


1時間ほどでブログにアクセス可能になるので、ひと休みしましょう!

ありがちなトラブル2つとその対処法


エックスサーバーでサーバーとドメインを申し込む過程でありがちなトラブル2つとその対処法をご紹介します。

以下の内容に該当する場合は、記載してある対処法を試してくださいね!

エックスサーバーからのメールが届かない

エックスサーバーからのメールが届かない場合、迷惑メールフォルダに振り分けられていないか確認してみましょう。

もし、迷惑メールフォルダに振り分けられていない場合は、サポートセンターへお問合せしてみてくださいね!

作成したWordPressブログにアクセスできない

すぐにブログにはアクセスできないので、ご安心ください。

手続きが完了してから最大24時間ほどかかる場合があります。
今すぐ始めたい気持ちはめちゃくちゃわかりますが、気長に待ってくださいね。

ただ、1~2日ほど待ってもアクセスできない場合は、サポートセンターにお問い合わせを!


次は、ついにWordPressの設定です。

WordPressへログインしよう!

ブログの始め方(ブログ作成)



作成したてのWordPressへログインしてしてみます。

エックスサーバーから何通かメールが届いているので、そのうちの一つ「【Xserverアカウント】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ (xs547598.xsrv.jp)」を開いてください。

エックスサーバーからのメール



メールを開いて、画面をスクロールしていくと、『「クイックスタート」機能で設置されたWordPressのログイン情報』に管理画面URLが記載されているので、そこを押してください。

管理画面ログイン



URLを押すと、あなたのワードプレスにアクセスできます。

ログイン画面が表示されるので、エックスサーバーで記入したメールアドレスとパスワードを入力して、ログインしましょう!

WordPressログイン画面
WordPress管理画面



上記のダッシュボードが表示されれば、ログイン完了です!

WordPressブログを始めることができましたね。


最後に初期設定だけ済ましちゃいましょう。
記事を書くまであと少しです!

WordPressブログの初期設定

ブログの始め方(初期設定)



WordPressブログを始めることができたら、あとは初期設定をします。

「お家=ブログ」は作り終えたので、あとは「内装=初期設定」をするだけです!

ここまで進んできたあなたならすぐにできるはず。

絶対にしておきたい初期設定6つ

  1. テーマ(ブログのデザイン)を決める
  2. ASPに無料登録する
  3. パーマリンクを設定する
  4. 「http」を「https」に変更する
  5. 「http」を「https」にリダイレクト設定する
  6. WordPressにプラグインをインストールする


①と②はこれからブログで稼いでいく上でマジで重要なので、今のうちに設定しておきましょう!

①テーマ(ブログのデザイン)を決める


まずはWordPressブログのデザインテーマを決めましょう!

テーマには有料と無料のものがあります。

「これからブログを頑張っていくぞ!稼げるようになるぞ!」と考えている方は、有料テーマを使う方が良いです。


有料テーマが良い理由は3つあります。

①デザインが洗練されており、初心者でもキレイなブログを作成できる
②SEO対策がすでにバッチリなので、記事を書くことにフォーカスできる
③サポート面が充実している



複数の有料テーマを使用してきた中で、初心者がブログで成果を出すためなら、「AFFINGER(税込14,800円)」が最もおすすめです!

AFFINGER


デザインやカスタマイズ性、機能面の全てで優れており、多くのブロガーが使用しているテーマです。

無料テーマなどで、1からブログのデザインやカスタマイズを作成する時間を省けていると考えると、コスパはかなり良いですよ。


当ブログは「AFFINGER」に変更してから、アクセスが次第に増え、収益が安定して発生するようになりました。

もっと早くAFFINGERにしておけばよかったです...


>>>AFFINGERを公式サイトでデザインサンプルを見る

②ASPに無料登録する


ブログで稼げるようになるには、ASPを理解して、ASPに無料登録することが重要です!

ASPとは、アフィリエイターと広告主を仲介するサイトのことで、広告主の定めた成果条件を満たすと、事前に設定されていた報酬額が支払われる仕組みです。

つまり、ASPに無料登録して、掲載されている広告をブログに設置することで稼げるようになります。

ほとんどと言っていいほどのブロガーが、ASPを利用して稼いでますよ!


以下の記事を参考にして、ASPに無料登録してみてくださいね。

>>>初心者は登録必須!おすすめアフィリエイトASP7社を紹介

関連記事
アフィリエイト
初心者は登録必須!おすすめアフィリエイトASP7社を紹介

続きを見る


③パーマリンクを設定する


先ほどのダッシュボードで、「設定」→「パーマリンク」を押しましょう。

「パーマリンク」とは「記事のURL」のことです!

パーマリンク設定



表示されたページ内にある「カスタム構造」にチェックを入れて、当初「/%year%/%monthnum%/%day%/%postname%/」と記載されている箇所を/%postname%/」に変更しましょう。

最後に「変更を保存」を押して完了です。

パーマリンク設定②



パーマリンク設定が完了しているかチェックしてみましょう。

「投稿」→「新規追加」を押してください。

すると、表示された画面内の「タイトル」部分に適当な文字を入力して、「下書き保存」を押すと、パーマリンクが表示されます!



「URLスラッグ」の部分を書き換えると、記事URLを変更できます。

パーマリンク確認


URLスラッグの部分に記入するのは、英数字にしましょう。

日本語で入力すると文字化けしてURLが長くなってしまうので...


これでパーマリンクの設定と確認は完了です!

④「http」を「https」に変更する


次にブログのURLの「http」を「https」に変更します。

「http」を「https」にすることを「SSL化」と言い、データ通信におけるリスクを防ぐことができ、運営元の信頼をアピールできます。

そのため、必ず設定しておいてくださいね!


まずは、ダッシュボード内で「設定」→「一般」を押してください。

ダッシュボード設定



一般設定では、「WordPressアドレス(URL)」と「サイトアドレス(URL)」の「http」部分を「https」に変更してください。

最初から「https」の場合はそのままで大丈夫です!

※キャッチャーフレーズは空欄にしてもOK。

http化



最後に下部にある「変更を保存」を押すのを忘れないでね!

⑤「http」を「https」にリダイレクト設定する


「http」にアクセスされても「https」に自動で転送されるように「リダイレクト設定」をします。

「http」からのアクセスも取りこぼさないように設定しておきましょう。


まずは、エックスサーバーの「サーバーパネル」に進んで、サーバーIDとサーバーパネルパスワードを入力して、ログインしてください。

※「サーバーID」と「サーバーパネルパスワード」は、エックスサーバーからのメール「【Xserverアカウント】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ (xs547598.xsrv.jp)」に記載されています。

>>>サーバーパネルにアクセスする

サーバーパネルログイン方法
サーバーパネルログイン画面



ログインできたら、ホームページの箇所に表示されている「.htaccess編集」に進んでください。

サーバーパネル画面



すると、以下のページが表示されるので、作成したドメイン名の横にある「選択する」を押します。

サーバーパネル ドメイン名選択



そして、「.htaccess編集」のタブを押すと、文字列が表示されます。

.htaccess編集画面



.htaccessの文字列最上部にグレーのBOX内に記載されているコードを追加します。

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]
</IfModule>

コードの入力を間違ってしまうと、ブログにアクセスできなくなる可能性があります!
元のコードをコピペしてメモ帳に貼り付けておけば、いつでも元に戻せます。

コピペを忘れないようにしてください!



コードを追加すると下記のようになるので、「確認画面へ進む」→「実行する」と進んでください。



以上でリダイレクト設定は完了です。

良いペースで進んでいますね!あともう一息です!

⑥WordPressにプラグインをインストールする


最後にプラグインをインストールします。

プラグインとは、より便利に使えるようにするためのアプリのようなイメージです。


テーマでAFFINGERを選ばれた方は、とりあえず入れておきたいプラグインはたった1つ「Google XML Sitemap」のみです!

役割を詳しく解説すると長くなってしまうので、ここではスキップします。


では、インストール方法を紹介しますね!
超カンタンなのですぐ終わります。

まずは、ダッシュボード内で「プラグイン」→「新規追加」を押してください。

プラグイン追加



そして「プラグインの検索」と表示されている箇所に「Google XML Sitemaps」と入力してください。

プラグインの追加



あらゆるプラグインが表示された後、少し下にスクロールすると下記プラグインを発見できるので、「今すぐインストール」を押してください。

インストールが完了(数秒で終わります)すると「有効化」ボタンが表示されるので、そちらを押して完了です!

XML導入
XML有効化



もし、テーマ「AFFINGER」を使わない場合は、プラグイン「All in one SEO Pack」も同様の手順で「インストール」→「有効化」してくださいね。

ブログで稼ぐ準備終わり!記事を書いて、まずは月1万を目指そう!


ようやく終わりましたね!おつかれ様です!初めてのことばかりで大変だったはずです...

あとは記事を作成して、ブログで稼げるようになるだけ!


しかし、「どうやって記事を書いていけば良いの?」と悩みますよね。

実際私も何を書けば良いのかわからず、戸惑っていました。


何をすれば良いのかわからない時期に読んだ(読みたかった)本をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!

読んだ本で得たノウハウをブログ記事で毎回1個づつ実践していくと、あなたの成長スピードはめちゃくちゃ早まりますよ。


>>>ブログ初心者が読んでおきたいおすすめ本7選!【無料で読む方法あり】

関連記事
本を読んでいる男性
ブログ初心者が読んでおきたいおすすめ本7選!【無料で読む方法あり】

続きを見る

  • この記事を書いた人

みきてぃー

『日々の話題をアップデート』をテーマに明日誰かに話したくなることを発信中
24歳 │ ブログ歴1年半 │ 筋トレ・パワーリフティング⇒BIG3:515kg(BP:145kg DL:200kg SQ:170kg) │ 金融メディアディレクター案件担当中 │ FP2級 │ 簿記2級 │ 旅(45都道府県制覇。残り秋田・高知) │
※ザウルス系の顔とよく言われます

-WordPress
-, ,