筋トレモチベーション

筋トレはメリットしかない![50のメリットを解説]

「筋トレはしんどいもの」、「頭のイカれた野郎がやるもの」といった考えを持っていませんか?

たしかに、筋トレはしんどいものかもしれません。
ただ、それを上回るメリットがあるのです!

ということで今回は筋トレのメリットを50個挙げていきます。

「筋トレにはこんなにもたくさんメリットがあるのか!」と気づいていただければ幸いです。

[voice icon="/wp-content/uploads/2020/07/1499831.jpg" name="Mikity" type="r line"]この記事はこんなあなたにおすすめ![/voice]

  • 筋トレのメリットを知りたい
  • 筋トレの良さを感じたい
  • 筋トレで自分を変えたい
  • 筋トレのメリットを知ることで自分の筋トレに対する意識を高めたい
  • 筋トレは本当にメリットがあるのか知りたい
  • 筋トレに対するモチベーションが低下してきている
  • 筋トレのメリットを再認識したい
  • 筋トレのメリット認識することで自分が筋トレすることを肯定したい
  • 筋トレをするためのきっかけにしたい
  • なぜあらゆる人が筋トレに取り組むのかを知りたい


50のメリットを認識して、筋トレをするきっかけにしてください!

今回は筋トレのメリットを『食事編』『生活編』『マインド編』の3つに分けてみていきたいと思います。

生活編が圧倒的に多いですが、それだけ生活にメリットを及ぼしてくれるということです。

目次
  1. ①筋トレのメリット〜食事編〜
  2. ②筋トレのメリット〜生活編〜
  3. ③筋トレのメリット〜マインド編〜
  4. ○まとめ

①筋トレのメリット〜食事編〜

ダイエット中の朝ごはん

まずは『食事編』をみていきます。

『食事編』では10のメリットを紹介していきます。

早速まいりましょう!

・食に対してこだわりができる

食べ物に対してめちゃくちゃこだわりができてしまいます。

今まではなんとなく食べていた方も確実に食に対して真剣に向き合えるようになります。

・バランスの良い食事になる

筋トレをしていると必然的にバランスの良い食事になります。

ボディメイクをしていく上で重要な役割を担っている食事。
食事をおろそかにしていまうと筋トレをいくらしても変わりません。

筋トレをすると身体を変えたいと考えるので食事のバランスが良くなります!

・食材の成分に詳しくなる

筋トレをしていると、どの食べ物がカラダにいいのか、悪いのかを気づいたら覚えています。

「この野菜はこういった成分が入っているからカラダに良い」といった感じになっていきます。

・栄養素に詳しくなる

食材の成分に詳しくなるということは、栄養素についても詳しくなります。

どの栄養素が筋肉に良いのか、疲労回復に良いのかを頭の中で把握できるようになります。

スーパーでは、欲してる栄養素が含まれている食材を反射的に取れるようになりますよ!

・好き嫌いがなくなる

好き嫌いは確実になくなります。

食べ物を選ぶ基準が「好きか嫌いか」から「カラダに良いか、悪いか」に変わっていきます。

その結果、好き嫌いという概念は消え去ってくれます。

・食事が以前より楽しくなる

筋トレをすると、しっかりとお腹が空くので食事がめちゃくちゃ楽しみになります。

食べ物を口に運ぶと、カラダ中の筋肉に栄養が行き渡っているような感覚を得ることができるのです!

「健康的な食事をしているな」と感じ、自己肯定感も上がっているような気もします。

・食べても太らない

筋トレをしているので、基礎代謝が上がり、食べても太りにくい体質になります。

また、食べすぎちゃっても筋トレをすればカロリーを消費できるという心持ちでいることができるのでかなり安心です。

・たんぱく質を意識して摂るようになる

今、日本人はたんぱく質の摂取量が足りていないと言われています。

そんな中で、筋トレをしていると意識してたんぱく質を摂るようになるので、たんぱく質不足を解消することができます。

・プロテインを飲み始めるようになる

筋トレをしているとたんぱく質を意識して摂るようになることから、食事だけでは摂りきれないたんぱく質の量を補うため、プロテインを飲み始めるようになります。

プロテインを買うという点では少し出費がかさむかもしれません。

ただ、プロテインは手軽にたんぱく質を摂取することができるので、筋トレをしている方は手放せないものとなるでしょう!

「プロテイン、何を買えばいいの?」とお悩みの方はこちらをご覧ください。
[マイプロテイン]人気で個人的おすすめの味12選

・サプリメントで不足分を補うことができる

自分には何の栄養が足りていないかを認識することができるようになります。

そのため、偏りなく栄養を摂るためにサプリメントを活用するのです。

結果、十分な栄養を毎日摂取することができるので、風邪予防につながります!

②筋トレのメリット〜生活編〜

職場でのミーティング

ここでは、毎日の生活でのメリットをみていきましょう。

『生活編』では27のメリットを紹介していきます。

1つたりともお見逃しなく!

・筋トレが趣味になる

趣味の1つに「筋トレ」がプラスされます。

趣味が増えると、毎日の楽しみが倍増しますよね!

・毎日、体の調子が良い

筋トレをしていると、とにかく毎日体の調子が良いのです。

そのため、毎日を楽しく過ごすことができるようになります。

これは本当に人生においてプラスでしかないですね。

・健康になる

先ほどの「毎日、体の調子が良い」と似ていますが、筋トレをすると確実に健康になります。

健康であることが人生で最も大事なことですよね。

「健康を担保してくれるもの=筋トレ」と覚えておきましょう!

・体力がかなりつく

筋トレをしていると心拍数もあがります。

その結果、体力がつきます。

体力はあるに越したことはないですよね。

体力があれば、乗り越えられることも多いはず!

・体調を崩さなくなる

これも筋トレをする大きなメリットです。

毎日、元気に過ごすことができます。

私は筋トレを始めてから一度も風邪を引いたことがありません。

・代謝が上がる

代謝は爆上がりします。

代謝が上がることで太りにくく、痩せやすい体を手に入れることができます。

痩せ体質を手に入れるために筋トレをしてみよう!

・睡眠の質が良くなる

筋トレで体がしっかり疲れるので、熟睡することができます。

睡眠は体づくりで欠かせないもの。

筋トレをすることで、睡眠にも相乗効果あり。

・朝、スッキリ目覚める

睡眠の質が良くなる結果、朝の目覚めが今までとは大違いになります。

毎日、気持ちが上がらない朝を迎えているそこのあなた。

一度、筋トレをして1日を終えてみては?

・早寝早起きになる

筋トレで疲れるので、夜更かしするといったことがなくなります。

寝るのが早くなることで朝起きる時間も早くなります。

その結果、良い生活リズムを手に入れることができるのです!

・ストレス解消に役立つ

筋トレはストレス解消にもってこいのものです。

その日ムカついたり、イライラしたことも、スクワットやベンチプレス、デッドリフトをしいていると自然と解消されています。

私は個人的に最高のストレス解消法だと思っています。

・仕事でナメられない

見た目が強そうになると、仕事でナメられることはなくなります。

シャツから覗くたくましい腕や逆三角形を作り出している背中から、強気の姿勢で仕事にのぞむことができます。

見た目でナメられないのはビジネスで非常に重要なことですよ!

・目標達成のための計画をする力が身に付く

今、ベンチプレスが何キロ挙がっていて、3ヶ月後にプラス10キロを挙げるには何をすれば良いのかを考えるよになります。

これが、目標達成のための計画をする力です。

この能力はあらゆる場面で活用することができます。

ビジネスマンなら必ずつけておきたい能力です。

・人間関係が良くなる

筋トレでストレスを解消することができるので、人に対して突っかかるといったことはなくなります。

また、筋トレをしていると話の幅がかなり広がります。

その結果、あらゆる人と繋がることができ、人脈も広がるのです!

・信頼感が増す

圧倒的に信頼感が増します。

能力以上の仕事を受けるチャンスも増えてきます。

見た目で得をするということは別にイケメンでなくても使えるということですね!

・時間の使い方が上手くなる

仕事をして、筋トレもする。

毎日に筋トレを取り入れるには、いかに上手に時間を使うかが鍵になってきます。

その結果、時間の使い方がかなり上手になります。

時間の使い方は命の使い方なので、ひと時も無駄にしないようにしよう!

・服装がシンプルでもかっこ良く見えるようになる

筋肉がつくにつれて、服装がシンプルになっていきます。

シンプルな服こそ筋肉にマッチするのです!

夏はユニクロの白Tを着ているだけでカッコよく見えますよ!

・スーツやセットアップがめちゃくちゃ似合う

スーツが似合うのもかなり重要です。

社会人はスーツを着る機会が少なからずあります。
その際に、肩の部分が余っていたりすると、スーツに着られている感が出てしまいます。

筋トレをしていると、胸や肩、背中を鍛えるのでスーツスタイルがピシッと決まります。

スーツを着こなせる人はカッコ良いとです!

・時間を忘れて没頭できる

筋トレは、時間を忘れて没頭することができます。

目の前のメニューに立ち向かっていると、知らぬうちに1時間が経っていることも。

これほど没頭できることがあなたにはありますか?

ないなら筋トレを始めてみよう!

・アンチエイジングにつながる

筋トレはアンチエイジングにも繋がります。

筋トレをされている方はかなり若々しく見えます。

年齢を伺うと予想以上の回答が返ってきます。

いつまでも若くありたい方は筋トレをしよう。

・肌がキレイになる

肌にツヤやハリがでます。

私もニキビなどはほぼできたことはないです。

肌を綺麗に保つために一役買ってくれます。

・姿勢が良くなる

背中のトレーニングをするようになるので背筋がピンッとなります。

近頃はスマホの普及やデスクワークにより、猫背になってしまっている方が多いですよね。

筋トレはこの解決策にもなりそうですね。

・肩こりがなくなる

気づいたら肩こりを感じることはなくなっています。

肩の筋肉痛には悩まされますが...

・冷え性が改善される

筋トレをすることで基礎代謝が上がります。

その結果、体が熱を以前よりも発することになるので冷え性が改善されます。

・脳の疲労回復につながる

筋トレをすることで脳の細胞に酸素が行き渡り、活性化します。

いわゆるアクティブレストというものです。

脳の疲労度と身体の疲労度を一致させることが脳の疲労回復にも繋がるとも言われています。

・職場で筋トレキャラになる

体つきが変わるので、筋トレをしていると一目でわかってしまいます。

そのため、職場では筋トレキャラになります。

ただ、筋トレをしているだけで一つのキャラを確立できるのでオイシイですよ!

・新しい仲間ができる

ジムで新しい友人ができたり、ビジネスの場でも新しい方と交流することができるようになります。

とにかくチャンスが増えます!

活用するかしないかはあなた次第ですよ。

・あらゆる人に認識されやすくなる

「あの筋トレをしている人」といった形で認識してもらうことができます。

「筋トレをしている人」というイメージを植え付けることができているので、次に会った時にも覚えてもらえていることが多いです。

③筋トレのメリット〜マインド編〜

朝日に映える海と木

・継続する力がつく

筋トレは継続しないと結果はついてきません。

ただ、続けていると確実に結果は出ます。

そのため、続けて結果を出すという経験をすることができます。

この経験から何事も継続する力がつきます。

・自信がつく

いい意味で、自分にめちゃくちゃ自信がつきます。

自信を持って何事にも取り組めるようになるので好循環ですね!

・自分の見た目が変わる

自分の見た目がめちゃくちゃ変わります。

私も2年でこのように変化しました。

筋トレをする前と2年後の写真

見た目が変わると、自分を取り巻く環境が自ずと変わっていきます。

それが最高なのです。

・自分が好きになる

ナルシシストとは少し違うので安心してください。

いい意味で自分が好きになります。

自己嫌悪に陥るといったことは一切なくなるので、日々楽しく生きることができます。

・誰にも負けないというマインドが生まれる

いろいろと迷惑なおせっかいをしてくる人が周りにはいると思います。

ただ、そんな奴らと本気でやりあったら自分の方が絶対に強いというマインドが生まれるので、謎の優越感を得ることができます。

ゆとりを持って相手と接することができるので、相手に左右されることはなくなります。

・女性にモテる

テストステロン値が爆上がりするので女性にモテるようになります。

モテたい方は服装を気にするよりも筋トレをしよう!

・男性にもモテる

ゲイにもモテます。

ウソです。
たしかにゲイにもモテるかもしれませんが、自然といろいろな方が周りに集まってくるようになります。

つまり、ビジネスチャンスが増えるのです。

・成功体験を得ることができる

筋トレは絶対に成功体験を得ることができます。

成功体験を得ることができた人は、何事にも挑戦できるようになります。

行動力がめちゃくちゃ上がるので、毎日の楽しさが倍増しますよ!

・ポジティブになる

筋トレで成功体験を得ることができているので、「自分はやればできる」というマインドを持つことができます。

そのマインドが、ポジティブさを生み出してくれるのです。

・熱量高くいろいろと取り組める

筋トレをしていると、熱量が高い人間になります。

そのため、「やってやるぞ!」というマインドであらゆることに取り組むことができます。

・忍耐力がつく

トレーニング中は自分との闘いです。

トレーニングを乗り越えた先には見違えるほど素晴らしい景色が待っています。

その景色にたどり着くまでには忍耐が必要です。

たどり着いたときには、たくましい忍耐力が身についています。

・嫌なことは大体忘れる

筋トレをすれば嫌なことは大体忘れています。

嫌なことがあれば筋トレをしましょう!

・自分は強いと思えるようになる

自分は強い人間と思えるようになります。

そのため物怖じすることはなくなります。

自信を持って行動することができるので、良い結果を得ることが多くなります。

○まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございます。

筋トレの50のメリットはいかがだったでしょうか。

この記事を読んで少しでも筋トレに興味を持っていただければ幸いです。

とりあえず自重トレーニングからでも良いので、筋トレを始めてみませんか?

より良い人生を送るためにも筋トレをしてみては?

  • この記事を書いた人

みきてぃー

『日々の話題をアップデート』をテーマに明日誰かに話したくなることを発信中です。
24歳 │ ブログ継続1年 │ ブログ初月の収益472円 │ 筋トレ・パワーリフティング⇒BIG3:505kg(BP:145kg DL:190kg SQ:170kg) │ 簿記2級 │ 旅(45都道府県制覇。残り秋田・高知) │
※ザウルス系の顔とよく言われます。

-筋トレモチベーション
-