筋トレモチベーション

筋トレのモチベーションを爆上げ!【10の方法】

筋トレを継続してやっているとたまに「筋トレするのめんどくさい...」「今日はやめておこうかな」という気持ちになることありますよね?

私も以前よくこの現象に悩まされていました。
そのようなとき、あなたならどうやってモチーベーションを高めますか?

今回は、モチベーションが上がらないときに自分を高めて筋トレに立ち向かえるようにするための10個の方法を紹介していきたいと思います。

私はかれこれ筋トレ歴が3年、今ではこのような体になりました。

https://www.instagram.com/p/CCOKx05h_AT/

筋トレを3年間継続していくにあたって、モチベーションが上がらないタイミングが多々ありました。

しかし、今ではもうモチベーションを必要としない領域まで到達しちゃいました。

読んでくださっているあなたにもモチベーションの壁を乗り越えて欲しいと思っています。

この記事を読み終えた頃にはモチベーションの上げ方がわかり、筋トレを継続することができるでしょう。

筋トレを継続していると、あるタイミングでモチベーションを必要としなくなるときがやってくるので、そこまで突き進みましょう!

[voice icon="/wp-content/uploads/2020/07/1499831.jpg" name="Mikity" type="r line"]この記事はこんなあなたにおすすめ![/voice]

  • 筋トレのモチベを爆上げしたいあなた
  • 筋トレをもっと好きになりたいあなた
  • 筋トレが嫌いになりそうなあなた
  • 筋トレがマンネリ化しているあなた
  • 筋トレの目的を見失いそうなあなた
  • どうすれば筋トレのモチベが上るのかを知りたいあなた

 

では、早速筋トレのモチベーションを爆上げする10の方法を見ていきましょう!

どれもすぐに実践できるものなので、実行に移すしかないですよ。

①筋トレ仲間を作る

合トレしている外国人

1つ目は『筋トレ仲間を作る』ことです。

これは本当に効果的なことだと思います。

同じ目的を持った仲間と過ごすことで、必然的にトレーニングに熱が入り、良い結果を手に入れることができるのです。

仲間であり、ある意味ライバルでもあります。

そのような仲間がいたら、「今日はちょっといいかな...」といった気持ちにはならないでしょう。

相乗効果を生み出すことができるので、『筋トレ仲間を作る』ことはかなり重要です!

ましてや同じジムにいたら、合トレも定期的にできるので、モチベーションの心配がほぼなくなりますね。

②短期的な目標を持つ

GOALのブロック表示

2つ目は『短期的な目標を持つ』ことです。

目標がないと人は頑張ることができないと思います。

どんな目標でもOKなので、何かしらの目標を持って取り組むことをおすすめします!

私が設定してた目標は、「来月にベンチプレス100kgを挙げる」や「扱える重量を重くする」、「減量時ならチートデイの日を設定する」、「ジムにいるかわいい人に会いに行く」、「ジムにいる自分と同じぐらいのレベルの人を追い越す」といった感じでした。

本当にいろいろな目標を設定してきました。

一番効果的だったのは、最後の「ジムにいる自分と同じぐらいのレベルの人を追い越す」でした。

負けたくないので、かなり必死になります。
一度やってみてください!

Instagramで美男、美女をフォローする

https://www.instagram.com/p/CCI3u4XAUo_/
https://www.instagram.com/p/CCM-tPVgUEa/

3つ目は『Instagramで美男、美女をフォローする』です。
これも少しばかり効果を発揮してきます。

インスタをなんとなく見ている中で、ガチトレーニーがタイムラインに流れてきたら「やっぱ筋肉すげー」ってなりますよね。

日常のあらゆるところに筋トレの要素を散りばめておきましょう。

そうすることで筋トレに対するモチベが下がることは減るのではないかと思います。

ちなみに私はエドワード加藤さんの肩を目指して毎日トレーニングに励んでいます!

オシャレなトレーニングウェアを買う

https://www.instagram.com/p/CDqvLPqhC7f/

4つ目は『オシャレなトレーニングウェアを買う』です。

新しいものを手に入れると、すぐに着たくなりますよね?

新しいトレーニングウェアで筋トレしてる自分を想像してみてください。

もうそれだけでワクワクが止まりませんよね。

「ちょっと筋トレ飽きてきたな...」と感じ始めた時が新しいオシャレなトレーニングウェアを購入するサインです。

このタイミングで思い切って新しいオシャレなトレーニングウェアを買っちゃいましょう!

ちなみに私のおすすめは上にもあるCRONOSというブランドです。
一度公式サイトを覗いてみるのも良いかもしれません。

その他にもおすすめのトレーニングウェアを紹介している記事がありますので良ければ参考にしてください。

⇨[筋トレを愛する者へ]お気に入りの海外トレーニングウェアを手に入れろ

新しいトレーニングギアを買う

黒色のトレーニングギア

5つ目は『新しいトレーニングギアを買う』です。

これは先ほどのトレーニングウェアを買うことと同じ原理。

新しいものが手に入ったら使いたくなるのが人間。

劣化してきたトレーニングギアがあったら買い替えちゃうのもありかもしれません。

また、まだ持っていないトレーニングギアがある場合は、筋トレモチベが下がってきたタイミングで導入しちゃいましょう。

トレーニングギアがあると、真のトレーニーになった気分になれますのでおすすめです。

私個人的におすすめのトレーニングギアを紹介した記事があるので、ご活用ください。

⇨[初心者トレーニー必見]あなたの筋トレをサポートするためのおすすめアイテム3選

筋トレYouTuberのトレーニング動画を観る

レストしている上裸の外国人

6つ目は『筋トレYouTuberのトレーニング動画を観る』です。

YouTubeには様々な筋トレYouTuberがいますよね。

その方達のトレーニング動画を観ると、必然とトレーニングがしたくなってきます!

これはガチです。

また、トレーニングを解説してくださっている動画もあるので、メニューの参考にもなります。

おすすめのYouTuberを紹介している記事がありますので、参考にしてください。
どの方もあなたの筋トレのモチベを上げてくれますよ!

⇨[初心者必見!]おすすめの筋トレYouTuber10選 前編

バイブスのアガる音楽を聴く

音楽フェスの様子

7つ目は『バイブスのアガる音楽を聴く』です。

これは6番目に紹介した筋トレYouTuberのトレ動画を観るに近いですね。

バイブスが上がってくると、体が勝手に動き出します。
気づいた頃には、トレーニングウェアに着替え終わっていますよ!

自分のバイブスがアガる音楽のプレイリストはトレーニー必須アイテムです。

あなたのおすすめのバイブスのアガる音楽をぜひ教えてください!

TestosteroneのTwitterをフォローする

https://twitter.com/badassceo/status/1294464473701392384

8つ目は『TestosteroneのTwitterをフォローする』です。

この方のツイートを見ていると、筋トレしたい欲がふつふつと湧き上がってくるのです。

ツイートされていることはまさにその通りなので、すぐに実践したくなります。

下のツイートも面白いですよね。

https://twitter.com/badassceo/status/1293117462695747584

テストステロンは本まで出版されています。

この本を読むと、筋トレがしたくなります。
モチベーションが必要じゃなくなるのです。

トレーニーなら一度は読んでおくべきものだと思いますよ!

プレワークアウトを飲む

トレーニングセット

9つ目は『プレワークアウトドリンクを飲む』です。

もう強制的に自分をやる気にさせます。

プレワークアウトドリンクを飲むと自然に体がやる気になってくるのです。

仕事終わりにトレーニングに行く際に、自分のスイッチを入れるのに非常に役立ちます。
私自身もトレーニングに行く前にプレワークアウトドリンクを飲んでいます。

集中力も爆上がりするのでプレワークアウトドリンクを飲むのはかなりおすすめです。

私がおすすめするプレワークアウトの記事はこちらからどうぞ。

⇨[筋トレ効率アップ]プレワークアウトはマッスルファームのアサルトがおすすめ!

とりあえずジムに行ってみる

追い込みをかける外国人ボディビルダー

最後の10個目は『とりあえずジムに行ってみる』です。

これはかなり暴論に聞こえますが、意外と効果的なのです。

「ウォーキングだけしに行く」、「腹筋だけしに行く」、「サウナに入りに行く」といったことで良いのです。

ジムにとりあえず足を運びましょう。

軽くするつもりのはずがいつの間にかがっつりトレーニングをやってしまっているというのが常套句ですが...

とにかくジムに行けばどうにかなります。
これは本当です。

悩んでいる暇があったら着替えてジムに行っちゃいましょう!

●まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

モチベーションの上げ方はお分かりいただけたでしょうか。

ここで今回紹介した10の方法をおさらいしましょう。

  1. 筋トレ仲間を作る
  2. 短期的な目標を持つ
  3. Instagramで美男、美女をフォローする
  4. オシャレなトレーニングウェアを買う
  5. 新しいトレーニングギアを買う
  6. 筋トレYouTuberのトレーニング動画を観る
  7. バイブスのアガる音楽を聴く
  8. TestosteroneのTwitterをフォローする
  9. プレワークアウト を飲む
  10. とりあえずジムに行ってみる


今回紹介した10の方法を活用してトレーニングに励んでください!

気づいた頃にはモチベーションが必要ではなくなっているので、その領域にまでいけばもう安心です。

筋トレしているあなたを応援しています。

ではまた。

  • この記事を書いた人

みきてぃー

『日々の話題をアップデート』をテーマに明日誰かに話したくなることを発信中です。
24歳 │ ブログ継続1年 │ ブログ初月の収益472円 │ 筋トレ・パワーリフティング⇒BIG3:505kg(BP:145kg DL:190kg SQ:170kg) │ 簿記2級 │ 旅(45都道府県制覇。残り秋田・高知) │
※ザウルス系の顔とよく言われます。

-筋トレモチベーション
-