仮想通貨

仮想通貨の販売所と取引所の違いとは?メリット・デメリットも解説

この記事で解決できるお悩み

  • 仮想通貨の販売所と取引所の違いがわからない...
  • 販売所と取引所、どっちで買うのが良いの?
  • 仮想通貨を購入したい!
ザウルスくん
今回は上記のお悩みを解決していきます。

これから仮想通貨を買おうとお悩みの方は要チェックです。


ご紹介する「仮想通貨の取引所と販売所のメリット・デメリット」を読むと、販売所、取引所を使い分けることができるようになりますよ!

まずは、「仮想通貨の販売所と取引所の違いは何?」について回答しますので、ぜひチェックしてみてください。


「今すぐ仮想通貨を手に入れたい!」という方は「おすすめの仮想通貨取引所」へ進んでくださいね。

仮想通貨の販売所と取引所の違い


「仮想通貨の購入(売却)は販売所か取引所を利用するって聞いたけど、なにが違うの?」と疑問に思った方もいるのではないでしょうか?

結論としては、取引する相手が異なる点が大きな違いです。


販売所では、個人が仮想通貨取引所を相手に仮想通貨の取引を行います。

つまり、コンビニで商品を買うことと同じです。

仮想通貨販売所での取引イメージ



一方、取引所では、個人同士が売買注文を行って、仮想通貨の取引を実施します。

仮想通貨取引所は、売買をしやすくするために個人同士を仲介する「板」と呼ばれる場所を提供しています。

「板」とは?


仮想通貨の取引所で取引したい人の「買いたい(売りたい)」価格と数量をリアルタイムに反映した表です。
いくらなら買う、売るという注文を出すと、注文情報が板に反映されていきます。
デジタルでの取引に変わる前に、証券取引所で売買注文を黒板に書き込んでいたことが板の由来です。


仮想通貨の取引所のイメージ


販売所のメリット・デメリット


以下では販売所のメリット、デメリットをご紹介します。

販売所で購入するときに押さえておきたいポイントが多々あるので、このまま読み進めてくださいね!

販売所のメリット


販売所で仮想通貨を売買するメリットは2つあります。

販売所で売買する2つのメリット

1. 取引したいタイミングで取引することができる
2. 「売る」「買う」ボタンをタップするだけで簡単に取引ができる

取引したいタイミングで取引することができる


販売所では、仮想通貨交換業者がそれぞれの通貨の価格を設定しているため、常時注文(売却)が可能です。

つまり、注文すると即時に注文が成立し、仮想通貨を売買することができます。


「通貨が品切れ」といったことが起きないので、早く、確実に取引したい場合には重宝します。

「売る」「買う」ボタンをタップするだけで簡単に取引ができる


注文数量や金額を指定し、「売る」「買う」ボタンを押すだけで仮想通貨を取引することができるため、初めて仮想通貨を売買する方でもスムーズに取引できます。


以下はCoincheck(コインチェック)の販売所での取引画面です。

日本円で仮想通貨を購入したい場合は、金額の部分に数値を入力し、「日本円でビットコインビットコインを購入」のボタンを押すだけ。

また、仮想通貨を売却したい場合も同様に、金額の部分に売却したい仮想通貨の金額を入力し、「ビットコインを日本円で売却」のボタンを押す流れになります。

仮想通貨を販売所で購入・売却する


販売所のデメリット


販売所のデメリットはただ1つ


それは、「手数料が取引所に比べて高いこと」です。


仮想通貨の販売所では、仮想通貨の売却価格は販売価格よりも低く設定されています。

この売却価格と販売価格の差を「スプレッド」と呼ばれています。

スプレッドとは?


仮想通貨を取引所で売買するときに発生する「買値−売値」の差のことで、業者への実質の手数料です。
取引手数料が無料と記載されている場合も実際はスプレッドが発生しています。
スプレッドは仮想通貨交換業者の収益源となっています。


参考にCoincheck(コインチェック)で「スプレッド」を見てみましょう。

0.01BTCで売買価格を見ると、販売価格は「77,415円」、売却価格は「72,886円」となっており、その差は「4,529円」となっています。(2021/10/21)

つまり、販売所で仮想通貨を購入すると、マイナスからのスタートとなります。

長期で投資する場合や少額で取引する場合は、誤差と捉えることもできますが、取引回数が増えてくるとスプレッドで損してしまう可能性があるため要注意です。

仮想通貨販売所のスプレッド


取引所のメリット・デメリット


続いて取引所のメリット・デメリットをご紹介します。

取引所で売買するメリット・デメリット

【メリット】
手数料を大きく抑えることができる

【デメリット】
自分の注文が通らない場合がある

取引所のメリット


取引所で仮想通貨を売買するメリットは「販売所に比べ、手数料を大きく抑えることができる」ことです。

その理由としては、自分が売買したい金額で仮想通貨を取引する「指値注文」「成行注文」ができるからです。


手数料を抑え、お得に仮想通貨を売買したい場合は、取引所で仮想通貨を売買するようにしましょう。

指値注文・成行注文とは?


【指値注文】
自分が取引したい売買価格を事前に設定し、相場がその価格になると自動的に注文される方法

【成行注文】
値段を指定しないで、現在の価格から一番近い価格で売買する方法


取引所のデメリット


取引所で仮想通貨を取引するデメリットは、「自分の注文が通らない場合がある」ことです。

個人間で売買をするため、注文数が少ない(流動性がない)取引所では注文が成立しにくいという事態が起こります。


例えば、ある仮想通貨の市場価格が50万円だとします。

その仮想通貨の売り板に55万、60万とあり、買い板には42万、45万しかない場合、市場価格の50万円あたりで購入したいにも関わらず、55万円でしか購入することができません。

もし55万円で購入すると、買い板には42万、45万しかないため、高くても45万円でしか売れない状況になります。

つまり、10万円も損してしまうということです。


売買したいタイミングで取引する相手が見つからないといったことが生じる、流動性の低い取引所での売買は避けましょう。

ビットコインやイーサの売買で困る可能性はあまりないです


おすすめの仮想通貨取引所


仮想通貨を売買する取引所を用意してくれているおすすめの仮想通貨交換業者をご紹介します。

有名なBTC(ビットコイン)の売買はコインチェック(Coincheck)で、アルトコインで有名なETH(イーサ)はビットバンク(bitbank)で取引すると手数料を抑えることができます。

BTC(ビットコイン)はコインチェック(Coincheck)で


Coincheckでビットコインまでの購入の流れは下記の通りです。

最短5分で口座開設が完了するので、「買いたい!」と思ったタイミングで購入できるように、口座開設と入金を済ませておきましょう。


>>>無料でコインチェックの口座を開設する<<<


コインチェックでビットコインを購入するまで

  • 【無料】コインチェックで口座開設する
  • ネットで本人確認などの手続きする
  • ネットバンクなどから日本円を入金する
  • 最短で即日にビットコインの購入できる

ビットコインは販売所ではなく、手数料を抑えることができる「取引所」で購入してくださいね!


【無料】コインチェックで口座開設する


ETH(イーサ)はビットバンク(bitbank)で


アルトコインで有名なETH(イーサ)を売買する場合は、ビットバンク(bitbank)で取引しましょう。

コインチェックでもETH(イーサ)の売買が可能ですが、販売所でしか取引することができないため、取引所で売買できるビットバンク(bitbank)の口座を開設しておくとベストです。

bitbank(ビットバンク)もコインチェック同様、本人確認などを実施することで口座開設が可能です。

また、最短で即日に取引をすることができます。


>>>無料でビットバンクの口座を開設する<<<

ビットバンクでイーサを購入するまで

  • 【無料】ビットバンクで口座開設する
  • ネットで本人確認などの手続きする
  • 2段階認証設定をする
  • ネットバンクなどから日本円を入金する
  • 最短で即日にイーサの購入できる

イーサは販売所ではなく、手数料を抑えることができる「取引所」で購入してくださいね!


【無料】ビットバンクで口座開設する


仮想通貨は取引所での売買が手数料を抑えれる


ご紹介した「取引所と販売所のメリット・デメリット」を読むと、それぞれの特性を理解することができますよ!


ただ、これから仮想通貨を取引していくには、手数料を抑えることができる「取引所」での売買がおすすめです。

最後に、ご紹介した内容をおさらいしましょう。

仮想通貨の販売所と取引所の違い

  • 販売所
    ①取引する相手が仮想通貨交換業者
    ②買値と売値に大きな差がある(スプレッド)
    ③簡単に取引できるので初めての方にはもってこい
  • 取引所
    ①取引は個人同士
    ②手数料を抑えることができる
    ③流動性が低い場合、取引する相手が見つからない



「仮想通貨を買いたい!」と思ったタイミングで購入できるように、ビットコインの取引ならコインチェック、イーサの取引ならビットバンクの口座を開設し、入金も済ませておくと良いですよ。

>>>無料でコインチェックの口座を開設する<<<

>>>無料でビットバンクの口座を開設する<<<

  • この記事を書いた人

みきてぃー

『日々の話題をアップデート』をテーマに明日誰かに話したくなることを発信中です。
24歳 │ ブログ継続1年 │ ブログ初月の収益472円 │ 筋トレ・パワーリフティング⇒BIG3:515kg(BP:145kg DL:200kg SQ:170kg) │ 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 │ 簿記2級 │ 旅(45都道府県制覇。残り秋田・高知) │
※ザウルス系の顔とよく言われます。

-仮想通貨
-, ,