お得情報

みんなの銀行は怪しいのか?口座開設で感じたあれこれ


この記事で解決できるお悩み

  • みんなの銀行ってなんか怪しいけど本当に大丈夫?
  • みんなの銀行で口座開設する意味は?
  • 1,000円もらえるらしいけど、もらったその後が知りたい!
ザウルスくん
上記のお悩みを解決できる記事を書きました。

実際に口座開設した経験を踏まえ、余すことなくお伝えします。



ご紹介する『みんなの銀行とは?』を読めば、みんなの銀行が怪しい銀行ではないことがわかりますよ。


また、『口座開設して1,000円もらったその後はどうなるの?』という疑問にもお答えしていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください!


※すぐに『口座開設して1,000円もらったその後を知りたい!』という方は、『みんなの銀行から1,000円もらったその後』へ進んでくださいね。


みんなの銀行とは?地銀グループの子会社


みんなの銀行は、地銀グループである「ふくおかファイナンシャルグループ」が100%出資している子会社であり、スマートフォン専業のデジタル銀行です。


口座開設すると1,000円もらえるというのは一見怪しく感じますよね。
しかし、運営会社をチェックしてみると怪しくないことがひと目でわかります。


ちなみに「ふくおかファイナンシャルグループ」は、福岡銀行や熊本銀行、十八親和銀行などを傘下に持っています。


みんなの銀行の概要をサクッと表にしてみました。

商号株式会社みんなの銀行
設立年月2019年8月15日
(※サービス開始日:2021年5月28日)
所在地福岡県福岡市中央区西中洲6番27号
資本金165億円(資本剰余金含む)
株主ふくおかファイナンシャルグループ(100%子会社)
大きな特徴日本初のデジタルバンク
出典:みんなの銀行 会社概要


ザウルスくん
当初は怪しいと感じていましたが、地銀グループの子会社だったので少しは安心できました!


みんなの銀行の5つのメリット


『みんなの銀行が怪しいものではないことはわかったが、口座開設する必要はないのでは?』と感じているはず。


そのため、以下では口座開設する5つのメリットを紹介していきますね!


家にいながら口座開設できる


家にいるだけで口座開設ができてしまいます。


つまり、どこかの支店に行く必要もなく、印鑑も不要であるということです。

また、口座開設のときに面倒な紙の書類への記入、郵送をすることもありません。


煩わしいことをせずに口座を開設できるのは、楽チンでありがたいですよね!

キャッシュカードやデビットカードが家に届かない


口座開設すると同時にデビットカードも発行されるのですが、キャッシュカード、デビットカードともにリアルのカードは家に届きません。

アプリ内でデビットカードの番号は確認できるので、特に困ったことはありません。


リアルカードを何枚も持ちたくない方にとって大きな魅力ですよね。


「デビットカードをアプリ内での確認はどうするの?」となった方は以下で具体的な方法をチェックしてみてくださいね。

関連記事
みんなの銀行デビットカードの使い方
みんなの銀行デビットカードの使い方と情報確認方法を解説


紹介コードを入力すると口座開設で1,000円がもれなくもらえる


口座開設時に紹介コードを入力すると1,000円がもれなくもらえます。


翌日に入金されるので、入金後すぐに使うことができます。


発行されたデビットカードを利用して、Amazonにチャージすることも可能です。

そのため、すぐにAmazonでお買い物することができますね!

無料でみんなの銀行アプリをダウンロードする【App Store】


無料でみんなの銀行アプリをダウンロードする【Google Play】

1,000円もらえる紹介コード

紹介コード:KTQkkugH

※紹介コードを入力し忘れると1,000円もらい損ねるので要注意です。

すべてがアプリで完結する


口座開設からその後の利用まですべてがアプリで完結します。


もし、「現金を引き出したい」と思ったときには、アプリ内のQRコードをセブン銀行のATMに読み込ませることで出金できます。

ただ、現金を引き出す場合、1回あたり110円の手数料がかかってしまいます。

この手数料は月額600円のプレミアムサービスに入ることで解決します。


プレミアムサービスにはあらゆる特典がありますので、次で紹介しますね!

プレミアムサービスが1年間無料


先ほど少し紹介した月額600円のプレミアムサービスが1年間無料で利用することができます。


プレミアムサービスに入ることで受けられる特典はこちらです。

○ATM出金手数料が月15回まで無料(通常110円/回)
○他行振込手数料が月10回まで無料(通常200円/回)
○デビットカードのキャッシュバック率が1.0%(通常0.2%)
○カバー(口座残高不足時に最大50,000円まで自動的に立替)
○連携中の金融機関データを好きなタイミングで更新できる



特典の1つ『カバー』はあまり見かけないサービスですね。

このサービスは口座の残高が不足したときに、みんなの銀行が無利息で50,000円まで自動的に立て替えてくれるという内容です。

利用には審査が必要ですが、カバーにお世話になることは避けたいところ...


あらゆる特典を受けられるプレミアムサービスは無料で1年間利用できるので、自分に必要か判断するのが良さそうです。

みんなの銀行の2つのデメリット


ここまでメリットを紹介してきましたが、もちろんデメリットもいくつかあります。

以下では実際に感じた2つのデメリットをお伝えしますね。

ATM出金手数料が有料(プレミアムサービスで解決)


ATMでの出金手数料が有料である点は大きなデメリットだと感じます。

やはり、現金が必要となるときは便利になった今でも少なからずありますよね。


せめて月数回は無料といった制度があれば良いものですが...


ただ、プレミアムサービスに入ることでこの問題は解決します。

みんなの銀行はプレミアムサービスありきの部分が大きいようです。

口座開設時の本人認証のビデオ通話で少し待つ


口座開設の際に本人認証のためのビデオ通話があります。


ビデオ通話後に数分待つタイミングがあり、「手続きがちゃんと進んでいるのだろうか?」と少し不安になってしまいます。

ただ数分後には次の画面に移動するので、気長に待ってあげましょう。


ビデオ通話といっても誰かと通話するといったことはありませんのでご安心を。

今の預金金利は何%か知っていますか?


今のメガバンクの預金金利は何%か知っていますか?

三菱UFJ銀行普通預金金利

これは三菱UFJ銀行の普通預金金利です。

100万円預けたところで1年で「10円」しか増えません。(税引前)


つまり、銀行から1,000円もらうには1億円が必要ということです。

定期預金の利息で1000円貰うには


税引き後の金額で1,000円もらうには、1億2,548万円ほど必要になります。


1億円を貯めなくても、みんなの銀行のアプリをダウンロードして紹介コードを入力するだけで1,000 円もらうことができます。

口座開設は10分ほどで完了するので、ぜひ友達にも教えあげましょう。

無料でみんなの銀行アプリをダウンロードする【App Store】


無料でみんなの銀行アプリをダウンロードする【Google Play】

1,000円もらえる紹介コード

紹介コード:KTQkkugH

※紹介コードを入力し忘れると1,000円もらい損ねるので要注意です。


キャンペーンはいつまで?


口座開設で1,000円もらえる夢のようなキャンペーンはいつ終わるかわかりません。

獲得目標口座に到達したら終了になってしまいます。


ちなみに、ふくおかファイナンシャルグループが5月26日に発表した株主向けに発表した会社説明会の資料には、紹介プログラムを活用して40万口座の獲得をめ目指していると記載されています。

7月末時点での口座開設数約8万5千口座と産経新聞のインタビューで答えています。
▶▶▶「みんなの銀行」2カ月で8万5000口座開設

単純に増加していく(比例で増加してく)と考えると、2022年の3月末には40万口座を突破していることになります。

9月終了時:17万口座
12月終了時:29万7,500口座
3月終了時:42万5,000口座


口座数の増加に伴い、キャンペーンの金額が低くなってしまう可能性もあるので、今のうちに始めておくのがよいでしょう。

みんなの銀行から1,000円もらったその後


「口座開設をすると1,000円もらえることはわかったが、1,000円もらったその後は?」についてお答えします。


1,000円もらったからといって頻繁にメールや案内が届くといったことはありませんでした。(※口座開設後に届いたメールは臨時メンテナンスの案内のみです。)

また、アプリの通知もめったにありません。

アプリの通知はキャンペーンの案内が届くので、通知が届いたら一度チェックしてみるといいかもしれません。


1,000円の裏になにか隠されているのではないかと少しばかり疑っていましたが、どうやらその考えは必要なさそうです。

気づいたらキャンペーン終了で損しないで!


キャンペーンが気づいたら終わっているってことも...

キャンペーンが終わる前にぜひやってみてください。


そして、友達にも遠慮せず教えてみてください。興味を持つことまちがいなしです。

もちろん友達にはあなたの紹介コードを使うのを忘れずにしてくださいね!

無料でみんなの銀行アプリをダウンロードする【App Store】


無料でみんなの銀行アプリをダウンロードする【Google Play】

1,000円もらえる紹介コード

紹介コード:KTQkkugH

※紹介コードを入力し忘れると1,000円もらい損ねるので要注意です。


  • この記事を書いた人

みきてぃー

『日々の話題をアップデート』をテーマに明日誰かに話したくなることを発信中です。
24歳 │ ブログ継続1年 │ ブログ初月の収益472円 │ 筋トレ・パワーリフティング⇒BIG3:505kg(BP:145kg DL:190kg SQ:170kg) │ 簿記2級 │ 旅(45都道府県制覇。残り秋田・高知) │
※ザウルス系の顔とよく言われます。

-お得情報
-,