ライフハック

勉強期間1ヶ月??FP3級を大学生が独学で取得する方法を公開!

就活のために何か資格が必要な気がするな。
FP3級を受けてみようかな?

そう考えている大学生も多いはず。

この記事では、

FP3級を1ヶ月で取得するための簡単3ステップ

紹介しちゃいます!

・ 合格までの3ステップ

① 試験2ヶ月前に申し込む

まさかのステップ①ですよね。
最初のステップは本当にこれだけです。

ただ、試験に申し込むだけ!

https://www.jafp.or.jp/exam/app/3fp.shtml

上記の日本FP協会のサイトで、必要事項を記入します。
これでOK!
試験の2週間ぐらい前に受験票が届くのでそれを待つだけです。

「申し込むのがステップ1かよ」と思った人がいると思います。
申し込むことをステップ1にしたのは大きな意味があるのです。

それは、申し込む行為をできない人が圧倒的に多いからです。
悩んで、結局後回しにしがちなポイントなので
あえて最初に持ってきました。

申し込みが完了したら次のステップへ!

②テキスト、問題集を買おう

FPのテキストや問題集もいろいろ出回っており、
どれが良いのか悩みますよね。

私もFP3級を受けるに当たって、調べまくりました。
書店にも足を運んで、吟味しました。
その中で自分に一番しっくりくる物をチョイス。
それがこちらです。

「みんなが欲しかったFPの教科書」と「みんなが欲しかったFPの問題集」を
オススメする理由はつ。

・とにかく見やすい
・重要なポイントを把握しやすい
・問題集の解説が素晴らしくわかりやすい

それぞれの人に合うモノ、合わないモノあると思うので
自分の目で確かめるのが一番です。

ただ悩んだときは「みんなが欲しかった」シリーズ一択

③テキスト、問題集をやる

メイン到来です。

勉強を始めるのは試験1ヶ月前からで大丈夫です。
勉強は1日1時間程度で十分なので、気負うことはありません。

ただ、今から紹介する3つのポイントを参考に取り組んでください。
このポイントを抑えれば、かなりイージーです。

ポイント1:覚えようとして
      教科書を読まない
ポイント2:問題集を進めつつ、
      教科書と照らし合わせる
ポイント3:試験当日に出る問題は

      問題集とほぼ同じである
      ことを認識する

ありきたりなポイントかもしれませんが、本当に重要です。
教科書の重要事項を覚えようとしたら本当にキリがありません。
それよりもどんどん進めてください!

教科書を1周し終わったら問題集に取り掛かりましょう。
問題集を進めつつ、教科書と照らし合わせ、知識をインプットしましょう。
あれもこれも覚えようとしなくて大丈夫!

試験問題は問題集と同じポイントしか出ません。
全く同じと言っても過言ではありません。

問題集さえしとけば確実に合格します。

実際私はすぐにこのポイントに気づくことができたので、
本当にイージーでした。
試験問題は、問題集の問題ととほぼ一緒といったこともありました。

問題集を1周しとけばFP3級はいけます!

こんな立派な賞状まで頂くことができました!

・FPの資格取得はオススメ!

ここではFPの資格を取得するオススメな理由を3つ紹介します。
ずばり、この3つです!

1. お金に関する知識を習得できる
2. 就活に役立つ
3. 成功体験を得ることができる

1つ目の理由にあるように、
人生において必要なお金に関する知識を得ることができます。

今までお金に関する知識が皆無だった私はFPの資格を勉強することで、
お金に関する知識は確実につきました。
この先、金融リテラシーの弱者になりたくない!
と思っている人は挑戦してみましょう。

2つ目の理由にもあるように、もちろん就活にも役立ちます!

金融業界に限らず、幅広い業界で役立たせることができます。
国家資格なので、自信を持って履歴書に書けます。

実際に私も就活の際に役立ちました!

最後の3つ目の成功体験を得ることができる。
これは自分を作り上げていく上で大切にして欲しいことです。

何かの目標に対して取り組み、目標を達成する。
本当に素晴らしいことだと思います。

成功体験を得るためにもFP3級に挑戦してみてはいかかでしょうか。

独学でやるのは少し不安があるといった方はスマホ一つで手軽に学習出来る
【オンスク.JP】 を活用するのもアリです。

ただ、基本独学で取得可能なので心配無用です!

  • この記事を書いた人

みきてぃー

『日々の話題をアップデート』をテーマに明日誰かに話したくなることを発信中です。
24歳 │ ブログ継続1年 │ ブログ初月の収益472円 │ 筋トレ・パワーリフティング⇒BIG3:505kg(BP:145kg DL:190kg SQ:170kg) │ 簿記2級 │ 旅(45都道府県制覇。残り秋田・高知) │
※ザウルス系の顔とよく言われます。

-ライフハック
-